ぴーおばちゃんのダイヤリー

40代中盤からブログ始めました!

ブログ始めます。はじめのお題は岡山県倉敷市

なんだかわからないけどブログ始めてみました!よろしくね!

 

40過ぎのおばはんやけど、面白い情報やネガティブな事の解決策など提案できたらいいな!

 

岡山にしばらく在中して岡山って素晴らしいって思うよ。なんだろう、関東とは違った雰囲気。だけど大阪とはちょっと違う感じね。

 

分析してみると、微妙に田舎で、さらに東北と違って気候も温暖。だから東北の都市と比べて冬は過ごしやすいなと思う。

 

在住先は新倉敷だけど、歩いて50分もすると瀬戸内の海、島々も見えたりと穏やかな気持ちになる。

 

旦那さんの都合でこっちにいるけど、また関東に戻ると思うんで、しばらくは岡山の人として振る舞おうと思ってるよ。

 

しかし道が広い!歩道も自転車専用のレーンもあって、暮らしやすい。コンビニの駐車場がでかい!

岡山駅って岡山の中心だけど、高いビルが全然ない!せいぜい10F程度があるくらい。

 

松屋発見!ロータリーは細長く広いけど、ここが県庁所在地の町?って思うほどのどか!

 

人もそんなにせかせかしていない。

 

エスカレーターのルール

 

あと、大阪と違ってエスカレーターは関東と同じ左がのんびり右が追い越しになって( ゚Д゚)。

大阪と同じかと思って右によってエスカレーターに乗ったらどうやら逆だったらしい。

 

初めて大阪行ったときは関東と逆で左が追い越しだったんでカルチャーショックを受けたけど、同じ関西方面の岡山はエスカレータールールが関東と同じとはこれもカルチャーショック!

 

さてさて今後どうなるかはまた報告します。岡山ネタだけじゃなく、いろんなネタもお伝えします!