ぴーおばちゃんのダイヤリー

40代中盤からブログ始めました!

岡山の男性は恰幅良いね!

岡山にきて2か月経つけど、岡山の男性って恰幅良いね!

 

がっちりして強そう。でも決してみんな背が高いっていうイメージは無いんだよね。

 

旦那は170センチで65キロと野球やっていたから多少がっちりしているけど、東京にいるときは旦那は周りに比べると小さいイメージがあったんだよね。

 

顕著だったのは秋田へ帰った時。(わたしの実家は秋田)

 

秋田の人はかなり大きい人が多くてね、今まで住んでいた時はわからなかったけど、秋田を離れてから、そーいえば秋田の人大きいなって。

 

なんでも寒い国は背が高くなる傾向らしい。

 

恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する」というものである。これは、体温維持に関わって体重と体表面積の関係から生じるものである。

ベルクマンの法則 - Wikipedia

 

 いやーしらなかった。そんな科学的根拠があったんだ。

とはいってもどこの環境行っても大きい人小さい人いるもんだ。だから平均値が1センチでも上がると全体的に大きく見えるんだよね。

 

岡山県は温暖な気候だし、ベルクマンの法則から言うと、北国より多少でも小さい傾向なんだろうね。

 

で、恰幅がいいというのは、おそらく岡山は瀬戸内のおいしい料理がたくさんあるんで、食で体格が恵まれるってことなんでしょうか?

 

息子たちは旦那より背を伸ばしたいといろいろやってますよ。おかげさまで旦那をぶち抜いています。

あんまり深刻になり過ぎないほうがいいらしいですけどね。へんなストレスで成長を阻害しちゃうかもです。

 

まあいろいろあるけど、背の高さなんて私は気にしないけどね。男性が高身長のほうがいいってあんまり考えて事なかったわ。そういえば初めて付き合った彼氏は163センチくらいだったからね。当時の旦那(結婚前)も168センチだったし。

 

背の高さよりも元気さとか性格かな。別に旦那の性格が良いってわけじゃないけど、昔はそう思っていたんだろう。

 

では・・・